うまくいかないのは、モチベーションの問題ではない! 大愚元勝
独立を果たすために、インターネットを使ってビジネスを始める方は多い事と思います。
成功体験は、腐るほど耳にしますが、失敗体験がメインで、ほとんど表面化する事がありません。
独立を果たして、自己実現を果たすために必要なことは、成功体験の話ではなく、失敗体験の話であり、失敗しないために何をしたらいいのかではないでしょうか?
それは、フィードバックする事です。
なぜなら、ビジネスを始めて、商品やサービスを売る場合に、改善策の方向性が違っていたら、永遠と同じ事を繰り返す事になり、ずっと失敗を続ける事になるからです。
私は、ずっとサラリーマンをやっているので、独立を果たして商売をやった事がありませんでしたが、今本腰を入れて、インターネットを使ってビジネスをやろうと考えいます。
そのために、SNSやブログに力を入れている所ですが、なかなか根気がいる作業であると感じています。
例えば、ネットで収入を得るためには、アフリエイト広告やgoogle adsenseなどをブログに貼り付ける事が、いち早く収入が得られる方法です。
しかし、一般的な方法はそうなのかも知れませんが、実際にそれで収入を得ることは非常に難しい事に気づきます。
そもそも、私の場合は、ネット広告で収入を得る事が目的ではなく、ジャーナリスになるために、最終的に出版社へ自分を売り込むため、ネット媒体力を強化する必要があるためにやってるのですが。
本音で書きますが、しかしながら、ネット広告で収入が得られれば、モチベーションが上がりますし、それに越したことはありません(笑)
今は、ひたすら、記事を書き続けて、まずは100記事を目標にしていますが、やった事に対して、結果が見えてこないとモチベーションは続かないものです。
そこで、久しぶりにYouTuberである大愚元勝という愛知の福厳寺の和尚さんの動画をみて、結果がついてこないのは、モチベーションの問題ではなく、うまくいかない事に対してフィードバックが足りていない事を教えられました。
その中で、商売の4原則があります。
商品力、セールス力、マーケティング力、サポート力
これを知った上で、今何が足りていないのかを検証して、フィードバックする必要があります。
私の場合は、商品力いわゆる記事の内容または記事数が足りていないために、セールス力に直結していない事が考えられます。
内容に問題があるかも知れませんが、ある一定の記事数が必要であるとも言われているので、まずは100記事を目指す事が、私のフィードバックの1つになりそうです。
そもそもの目的が違う事もありますし、まだはじめて半月くらいなので、
判断するには早すぎるんですが(笑)
やはりモチベーションを維持するためには、自分のやり方があっているのかを逐一、自問自答していく必要があります。
従って、モチベーション維持がしにくくなって来たと思い始めたら、商売の基本原則に則って、どこにフィードバックをかけていったらいいのか、常に自分の方向性を確認する事をオススメします。
Categories
大林 寿行 View All
自動車部品メーカー2社を経て、現在、国内自動車メーカーのエンジニアに従事。主にクルマのエンジン耐久信頼性実験とその研究に携わる。研究においては、エンジン内部の要素研究に着手。自動車技術会、SAEへ研究論文を発表し、「ピストンピン打音発生時の潤滑挙動可視化」や「ディーゼル用スチールピストンの摩擦力と特性とスラップ振動の関係」などがある。また、「内燃機関のピストン構造」で特許を出願。しかし、順風満帆ではなく、うつ病を患うことになり、これからの仕事の仕方について真剣に向き合う。エンジニアからジャーナリストへの転身を見据え、「ジャーナリストへの道」のFacebook page、ブログを立ち上げ、執筆に向けて記事を更新中。成長社会から成熟社会的へ変わる中、社会的な悩みにフォーカスし、読書や実体験を通じて問題解決に至るテーマとコンテンツ、自ら仕事を開拓出来るような道筋を配信。心と身体の健全化を図り、誰もが本当の自分と幸せを手に入れられる時代のきっかけづくりを目指す。